ひまさがし部

【トイレ修理】自分でも出来るLIXIL(DT810UZ)

2ヶ月前ぐらいの話ですが、水も流していないのに、トイレから水がちょろちょろ流れ出して止まらない状態になりました。。。

f:id:hirokun123_desu:20210512162247p:image

調べたところ、トイレタンク内のオーバーフロー管にヒビが入って水が入り込んでいる状態らしい。

【トイレ(LIXIL)→  DT810UZ】

業者に修理を頼もうかと思いましたが、相場では5,000円〜7,000円。付随のパッキンを合わせると10,000円ほどかかりそうだったので、コロナでステイホームの時期でもあったし、自分での修理を決断。

 

でも、トイレの修理なんか一度もやったことないし。本当に自分で直せるのか?

 

最近は便利なものです。

ネットで検索したりYouTubeで検索したりすれば、修理部品•手順など丁寧に説明してくれてます。

 

さっそくホームセンターに部品を買いにナフコへ行ったのですが。ない。オーバーフロー管なんて売ってない。ボールタップはあったのですが、オーバーフロー管一式は売ってないではないか。

 

あちこち探してもよかったのですが、ネットで検索すると、モノタロウでちょうど欲しいのが売っていた。

 

さっそくモノタロウで以下3点購入。全部で4,500円ぐらいでした。

f:id:hirokun123_desu:20210512230007p:image

 

2日後に部品到着。作業開始。

①手洗い取り外し

f:id:hirokun123_desu:20210512230915p:image

 

 

②オーバーフロー管取り外し

f:id:hirokun123_desu:20210512231051p:image

 

③ホース類取り外し

f:id:hirokun123_desu:20210512232619p:image

 

④ホース類取り外し完了

f:id:hirokun123_desu:20210512232713p:image

 

 

⑤タンク取り外し

f:id:hirokun123_desu:20210512233200j:image

 

⑥タンク取り外し後

f:id:hirokun123_desu:20210512233324j:image

 

写真はここまでしかないのですが。

後は、トイレタンクのオーバーフロー管をウォーターポンププライヤーで外して、オーバーフロー管と密結パッキンを交換。

元どおりに直して終了。

作業は6時間ぐらいかかりました。さすがに疲れた。

もし、自分で直してみようと思った方の参考に今回使用した物と修理部品の一覧を載せておきます。

 

 

【使用した物】

•モンキーレンチ

ウォーターポンププライヤ

•タオル

•ウタマロ洗剤

•ウォーターサンドペーパー

 

【修理部品】

密結サイホンロータンク用フロー

密結用排水弁パッキン

密結ロータンクボルト

f:id:hirokun123_desu:20210512235551p:image